「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

Joyeux noël

クリスマスの夜、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今年もあっという間に一年が終わろうとしていますね。

個人的には、今年は夏に久しぶりにフランスに行くことができたり、秋以降はようやく自分の研究にも時間を使うことができるようになってきたりと楽しく充実した一年でした。

新たな趣味になりそうな自分の習いごとを始められたことも良かったです。

ただし、反省点や課題は少なからずあり、一つ一つの仕事やできごとに丁寧に向き合わなくてはいけないことも改めて痛感しました。

たくさんの選択肢に恵まれていることに感謝しながら、その時々で自分が大切にしたいことをきちんと見極めていきたいです。

新たな一年を迎えるにあたり、心機一転、また頑張っていきます!

 

f:id:kazuenne:20231225185017j:image

今日は暗くなるまで大学で仕事をしていたのですが、帰ろうとしたらもう人気もなく、ものすごく静かで…。

しばし立ち止まり、耳当てを外して、しんとした中雪の降る微かな音に聴き入りました。

ふだんの生活の中でこれほどまでに「静」を感じることはほとんどないので、感動すら覚えるひとときでした。

 

皆さま、今年もお世話になりありがとうございました。

健やかに、よいお年をお迎えください!