「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

今年もよろしくお願いいたします

年明け早々、胸の痛むニュースが続いたお正月でしたね。

一日も早く、世の中に平穏が訪れますように。

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。

 

さて、連休に盛岡市内にあるヘラルボニーのギャラリーで開催されたワークショップ「Imagine the sky:みんなで空を描こう」に参加してきました。f:id:kazuenne:20240110104000j:image

こちらは娘と私の共同作品。水彩絵の具で描きました。

ふだん絵を描くことが全くない私ですが、娘に促されるまま色を重ねていくと思いもよらないニュアンスが現れることがあり、「ここがこんなふうになった、それならこの辺りはこんなふうにしてみようかな...」と、いつの間にか自然とこだわりのようなものが生まれ、気がついたら夢中になっていました。

娘と一緒に描いたので、全てが私の一存ではないところもまた愛おしい。

結構素敵に描けた気がします。楽しかったです!


f:id:kazuenne:20240110104008j:image

お隣ではせっせと息子も描いていました。

そういえば、今思い出しましたが以前東京の美術館のミュージアムショップで息子にせがまれて買ったポストカードはまさにこんな感じの色とデザインでした!

好みの雰囲気なんですね...!

 

他にも、連休中には盛岡市遺跡の学び館で開催している「冬休み!古代体験ひろば」に参加して、子どもたちに土偶のマグネットを作ってもらいました。

f:id:kazuenne:20240110104004j:image

それぞれ好きな色を選んで、これでもかというほど塗りたくっていました。

どちらもなかなかの個性派土偶になりましたが、帰宅後は二人とも自分の土偶を動かして楽しそうにおしゃべりしていました(笑)。

 

今の私はさまざまなアートに触れる機会を渇望しているので、また興味のある企画を見つけたら出かけたいと思います!