「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

桜のボールペンと近沢レース

少し前に家族で美術館に出かけた際、ミュージアムショップに立ち寄りました。

(私自身は元来ミュージアムショップの類が好きなのですが、これまで子どもたちが一緒の時には立ち寄れないことがほとんどでした。それが今回ついに比較的ゆっくりお買い物することができたもので、嬉しかったです。)

そこで可愛いボールペンに出会いました。

f:id:kazuenne:20240213224516j:image

今の季節にぴったりの、桜のボールペン。

軸もキラキラと光って、使うたびに嬉しくなります。

 

f:id:kazuenne:20240213224133j:image

早速手帳に挟んでみました。

こうして見ると、つくづく好きなものって何十年経っても変わらないんだなぁと思います(苦笑)

好きなものは好き、そして好みが変わらないことがわかってきた安心感からなのか、今となっては迷わず好きなものを選べるようになりました。

結果、ピンク色の持ち物が増えるという…。

 

好きなものは好き、といえば...、

f:id:kazuenne:20240213224532j:image

横浜元町発祥の近沢レース店のハンカチも、毎月新しく季節のハンカチが登場して心躍ります。

写真に載せた下の二つは、今年の1月に発売された「桜便り」。

このタオルハンカチシリーズには珍しい、チュールのレースです。

お花の真ん中の金糸もキラリと光って可愛い!

二つの色があり、私は昨年の頒布会の時に右側の薄いピンク色を予約していたのですが、店頭に受け取りに行った際に左側の少し濃いピンク色のを見て「こちらも可愛いなぁ」と…。

そうしたら、ちょうど娘が「○ちゃんはこれ!」とまさにこの左側のを手に取ったもので、「お休みの日に一緒に使おうね!」と(ほとんど自分に)言い聞かせて二つ連れて帰る運びとなりました。

写真の真ん中は昨年の桜です。

毎月どれも可愛いので気がつけばコレクションも増えて、今では毎日お天気や服装、その日の予定や気分に合わせて近沢レースのハンカチを選ぶのが楽しみとなっています。

 

ちなみに今月のハンカチはいちご。

2月のハンカチ春摘みいちご

レースで形作られたいちごの可愛さもさることながら、珍しい丸い形にも心奪われます。

このハンカチは、いちごのアフタヌーンティーに出かけた際に満を持してデビューとなりました。

f:id:kazuenne:20240229102326j:image


f:id:kazuenne:20240229102322j:image

 

f:id:kazuenne:20240229102350j:image

 

あっという間に2月も終わり。

3月からまた新たな気持ちで頑張りたいです!