「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育について研究しています

ウィレムスの創設した出版社Pro Musica

ご無沙汰しております。 ブログの更新が、すっかり滞ってしまいました。 この期間にお越しくださっていた方には申し訳ございません。 いま新しい研究に取り組んでいて、楽しくも苦しい日々を過ごしておりました。 またその内容についてご報告できる日がくる…

「音楽」と「人間の生」との関わり

ウィレムスの音楽教育思想の出発点が、「音楽」と「人間の生」の関わりに対する発見だったということを、前回の記事で少し書きました。 kazuenne.hatenablog.com ウィレムスの思想は、「音楽」と「人間の生」の緊密な関係性に関する発見が出発点となっており…

すべての子どもに音楽教育を!

「すべての子どもに音楽教育を!」 これは、ウィレムスが著書の中で実際に言っている言葉です。 ウィレムスの音楽教育は、全ての人に開かれています。 個人的には、ウィレムスの実践内容は専門家育成にも通用するような質の高いものであると感じていますが(…

ウィレムスの実践における「4つの段階」

いま世界のあちこちで行われているウィレムスの音楽教育実践は、第1段階から第4段階までの「4つの段階」によって構成されています。 「4つの段階」という大枠を提示することによって、「ウィレムスの音楽教育」としての各国の教育水準を統一しているともいう…

'Willems'の日本語表記について

'Willems' という名前の日本語表記について、これまで何気なく「ウィレムス」と書いていますが・・・ ここに至るまでには、けっこう試行錯誤してきました。 今日はそんな、論文には書けない「研究のウラ話」をしてみようかと思います。 ヴィレムス?ヴィレー…

スロベニアのウィレムス仲間が合唱で優勝!

私が初めてウィレムス国際会議に出席した2014年に出会ったスロベニアの友人の所属する合唱団が、このたび欧州放送連合(EBU)加盟放送局が開催する第1回ユーロビジョン・クワイヤ・オブ・ザ・イヤー(Eurovision Choir Of The Year 2017)で優勝したそうです…

エドガー・ウィレムスってどんな人?

ウィレムスとはどこの国の人なのか、時々質問を受けます。 確かに、この名前からは推測しにくいかもしれませんね。 ウィレムスは、1890年10月13日にベルギーで生まれ、スイスのジュネーヴを中心に世界各国で活躍しました。 日常会話(レッスン)の中で使用…

今日からブログをはじめます

皆さま、こんにちは。 20世紀にヨーロッパを中心に活躍した音楽教育家、エドガー・ウィレムスの音楽教育について研究しています、若林一惠(わかばやし かづえ)と申します。 これまで日本ではほとんど知られてこなかったウィレムスの音楽教育について、気軽…

お問い合わせ

読み込んでいます...