「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

第9回研究会「研究発表のご報告と情報交換会」

こんばんは!

今日は2023年初回の研究会を行いました。

メンバーが揃うも久しぶりで、とても嬉しかったです。

そんなこともあり、今日は半ば新年会のようなゆるやかな雰囲気で進めていきました。

 

私からの内容としては、昨年秋からつい最近にかけてウィレムスの音楽教育について学内外で発表する機会が2回ほどありましたので、その内容や質疑応答についてご報告しました。

先生方からも、日々のご指導や教室運営に関する貴重かつ活発な話題提供がなされ、今日は終了時間を少しオーバーしてしまったほどでしたが、まだいくらでも話していられそうな話題に溢れていました。

 

今日の研究会は全体的にウィレムス色は薄かったかと思いますが、個人的には刺激や学びも多く、楽しいひとときとなりました。

そもそも同業者として日々さまざまなできごとや課題に直面しているわけなので、時々こうして情報交換できるような機会をあえて設けてみるのも良さそうだなと感じました。

 

また次回の研究会に向けて準備を進めていきたいと思います!

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

f:id:kazuenne:20230131235455j:image