「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

演奏会のお知らせ

こんにちは!

12月に入り、ついにチラチラと雪が降り始めた盛岡です。

 

さて、ご案内が直前になってしまいましたが、今月17日(土)、岩手県公会堂大ホールにて行われる演奏会に出演いたします。

 

f:id:kazuenne:20221201200559j:image

 

この演奏会は三部構成で、さまざまな分野の専門家による多様な内容となっているのですが、私はこのうち最初の【雪の部】で、ピアノの演奏に加えて、なんと学生たちと一緒にハンドベルの演奏をします…!

 

当日の、自分にかかわるプログラムについて少し。

今回私がピアノで演奏するのは、昔作曲した《雪華》という小さな作品です。

東京に暮らして音大に通っていた頃、地元岩手の冬を思って書きました。

元々は小編成の管弦楽曲として書いたのですが、今回は初めてピアノで弾いてみることにします。

こうして自分が岩手に帰ってきて、この作品を演奏する機会をいただく未来が待っていようとは、あの頃には予想もしなかったことでした。

 

ハンドベルの演奏は、勤務先の大学で今年私のゼミに所属してくれている三年生たちと一緒に行います。

本来であれば私の出る幕ではないのですが、残念ながら当日だけ都合が合わずに出られない学生がいて、やむを得ず…。

ただし、普段のゼミでの練習はこの学生が担ってくれており、果たして私はきちんと責任を果たすことができるのか…?!

ひじょうにドキドキです。

 

余談ですが、実は県立大学にはたくさんのハンドベルが眠っています。

今回の演奏会では一番お手軽で初心者向けの「ミュージックベル」のみを使用しますが、その他にも大きくて重たいイングリッシュ・ハンドベルや、南部鉄器で作られた、おそらく超レアものまで…!

まだ私自身も手探りで使いこなすには至っておりませんが、せっかくこんなに贅沢な環境にあるのだから、これから少しずつ活用していきたいなと考えています。

 

それでは、盛岡近郊にお住まいの方でもし演奏会にご興味をもってくださる方がいらっしゃいましたらぜひお越しくださいませ!