「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

2023年の手帳と周辺アイテム

こんばんは!

あっという間に11月ですね。

大学周辺は木々の葉もほとんど落ち、残りわずかの紅葉が太陽に照らされて輝いています。

 

さて、今年があと二ヶ月で終わる...という事実には目を背けたい気持ちでいっぱいですが、それでも私はこの11月が来るのを今か今かと待ち望んでいました。

それはなぜかというと...、

f:id:kazuenne:20221031223413j:image

やっっと、来年の手帳を使い始められるからです!

嬉しい…!!

 

手帳をご紹介する前に、なぜ私がこんなにも喜んでいるのかについて説明させてください。

私はもともと、毎年早い時期に手帳を選び、今くらいの時期にはもう新しいものに替えることを楽しみにしているような人です。

昨年ももちろん夏の終わりには楽しく手帳を選び、10月から使うことを心待ちにしていたのですが...、ちょうどその10月から私の生活環境がガラリと変わり、新しい手帳と自分の生活とが合わなくなってしまったため、取り急ぎ応急処置のように本屋さんで買った手帳&カバーにチェンジしました。

一応その時にも「ひとまずこれ『で』良いや」と思えたものを選んだつもりだったのですが、私という人は元来「これ『が』良い!」を追い求めてしまうようなところがありまして…。

もちろん実用面では大いに助けてもらったので感謝しているのですが、結局今年の手帳は最後まで気に入ることができず...。

毎日使うものだからこそ、律儀に毎日「これじゃない...」と思い続け、それなのに忙しくて別のものを探す余裕もなく、気に入らないものを使い続けることは小さなストレスを積み重ねていくことなのだと学びました。

そこで夏休み前にはもう気持ちを切り替えて早くも翌年の手帳選びを始めることにしました。

そうして出会えた手帳が「11月始まり」だったために、ここ数ヶ月は前の手帳を使うたびに(つまり毎日)「早く11月にならないかなぁ」と指折り数えていたというわけなのです。

ちなみに11月始まりとは言っても、この手帳が本領を発揮する「バーチカル」という一週間見開きの時間軸のタイプは11月14日の週から。

しかし私はもうあと二週間もは待てないので、今はマンスリーのページのみ、普通のノートと併用して使い始めています(笑)

 

...と、前置きが長くなりましたが、そんな私の来年の手帳はこちら...!

f:id:kazuenne:20221031223513j:image

 

f:id:kazuenne:20221031223532j:image

クオバディスの「ビジネスプレステージ」というモデルです。

クオバディスはフランスの手帳ブランド。

フランス好きなのにもう何年も行けていない身としては、「フランスの」っていう要素だけでテンションが上がります。

紙がアイボリーで優しい色なのと、中のフォントも美しいです。

そして、今までに使っていたものと比べてカバーをつけていても圧倒的に軽い…!

これも大きなポイントです。

 

f:id:kazuenne:20221031223527j:image

ビジネスプレステージには最初からカバーが付いたタイプも数種類ありますが、私は今回リフィル(中身)だけにして、カバーはピンク色のクロコ型のものを選びました。

このカバーは、「ラジェンダ・モデーヌ」というクオバディスのグループブランドのもので、パリ10区にある小さなアトリエで職人さんたちの手によって一から手作りされているそうです。

色味も質感も、とても気に入っています!


f:id:kazuenne:20221031223523j:image

そして、手帳のリフィルには「ゴールドエッジ」というタイプを選びました。

ご覧の通り、側面がピッカピカの金色で…見るたびに気分が上がります。

 

そして、新しい手帳を気に入るあまり「そのままボンとカバンに入れてしまってはかわいそう...汚れたり傷がついたりしてしまうかも...」と心配になり、その対策として新たにケースも使うことにしました。

また、実用的な理由として、先ほどのラジェンダ・モデーヌの手帳カバーにはペンホルダーがついていないので、一緒に入れられるものがあると良いなということもありました。

f:id:kazuenne:20221031223518j:image

そこで見つけたのがこのケースで、フェイラーのバレリーヌという模様です。

実は「マスクケース」という商品名なのですが、サイズ的にちょうど良かったので...。

ファスナーの取っ手部分がリボンなのも可愛い!

娘も気に入ったようで、見るたびに「◯ちゃんも欲しい!」と言います。


f:id:kazuenne:20221031223507j:image

バレリーヌは模様がとても可愛くて、写真ではわかりにくいのですがチュチュの部分にキラキラっとした銀糸が織り込まれています。

これまたすごく気に入っていて、今度はこの入れ物も汚したくないからどうしましょうなどと思い始めており自分でも呆れています(笑)

 

以上、手帳と入れ物のご紹介でした。

ちなみに手帳の右隣に置いたのはスワロフスキーのボールペンですが、私はパイロットの青色インクを入れて使っています。

ボールペン本体の美しさと、書きやすさ、色の見やすさが全て揃って気に入っている組み合わせです。

さらにその右隣の小さな巾着には細々したものをまとめて一緒に入れています。

巾着自体はずいぶん前にヘアアクセサリーを買った時についてきたものです。

 

もう誰もこんなところまで見ておられないかもとは思いつつ...まさか、手帳とその周辺だけでこんなに熱く長く語るとは自分でも驚いて(引いて)います(笑)

しかし、ついに自分のお気に入りが揃い、それを使えるという喜びも大きくて、つい勢いあまってお披露目してしまいました。

もしお付き合いくださった方がいらしたら、どうもありがとうございました!

これから楽しい予定をたくさん書けるよう、または予定を楽しいものにしていけるよう努めながら過ごしたいです。