「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

半年ぶりの研究会開催のお知らせと近況

ご無沙汰しております...!

前回3月に記事を更新したきり、じつに半年ぶりとなってしまいました。

気がつけば春が過ぎ夏も終わり...朝晩はすっかりひんやり、木々の葉の色も変わり始めてきた盛岡です。

 

さて、ウィレムス研究会の活動についてお知らせです。

3月末を最後に、多忙を理由に開催できなくなっていましたが、諸々落ち着いてきましたので再開したいと思います!

次回は10月3日(月)、その次は10月31日(月)です。

時間はいずれも10:30〜12:00、オンライン開催となります。

ご興味のある方はぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

ということで、研究会を開催できずにいたここ半年のことについて少し...。

もはや研究の「け」の字すら思い出すことができなかった前期授業期間(4〜7月)でしたが、忙しくも充実した日々を過ごしていました。

私は昨年の秋から今の大学に勤め始めたので、前期の授業を担当するのは今年度が初めて。

全ての授業内容を一から考えるのは、何といっても最初が大変です。

これは経験上わかっていたことなので「案の定大変だった」というより他ないのですが、想定外だったのは前期の授業を終えた時に、何よりも圧倒的に「楽しかった!」と思えていたこと。

これは真面目で意欲的で、尚且つ寛容な、良質な学生にたくさん出会うことができたおかげだと思っています。

本当にありがたいことです。

 

そうこうしているうちに、今月末で盛岡に来てから一年が経ちます。

子どもたちももうすぐ4歳。

何もかも本当にあっという間ですね。

昨年は引っ越してきて間もなく雪の季節になってしまい、前期は前述の通りの忙しさだったので、ここにきてようやく少しずつ盛岡の街を散策できるようになってきました。

お散歩すると本当に気持ちがよくて、今さらながら「良い街だなぁ」と実感します。

もうすぐまた雪の季節がやって来るので、それまでできるだけ街歩きも楽しみたいなと思います。

 

最後になりますが、今日は大学のレッスン室を一部ご紹介。

グランドピアノが二台並ぶ後ろにアップライトピアノが一台あり、普段はここでピアノの弾き歌いのレッスンなどしています。

意外に思われるかもしれませんが、実は岩手県立大学には他にもたくさんピアノの入ったお部屋があり、それぞれ授業内容に応じて有効活用させてもらっています。

かなり贅沢な環境で、ありがたい限りです。

後期も元気にがんばります!