「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

パリに行ってきました!

先週末まで約2週間、家族でパリに行ってきました!

久しぶりのパリ、子どもたちと一緒に行くのは初めてのことで、大変ではありましたが、自分だけで行く時とはまた違った楽しいこともたくさん経験できました。

大変でしたが…!(笑)

 

f:id:kazuenne:20230828220803j:image

 

 

 

もちろん、そもそも今回子どもたち自身が「パリに行きたい!」などと言ってきたわけではないので、親としては長時間のフライトや現地での生活に巻き込んで可哀想かな、申し訳ないことをしているかな、と心配な思いもありました。

実際に大人の都合に振り回してしまった部分も少なからずあったことと思います。

しかし、ありがたいことに我が子たちはとてもパワフルで、フランスにいても自分たちの希望は我慢せず、したいことや食べたいものを主張してくれていたと思います。

滞在中に全員体調を崩さなかったことも、何よりもありがたいことでした。

 

ずいぶん前、子どもたちがまだ0歳だった頃に、こうして研究目的で時々渡航する生活を想定していたので、練習がてらシンガポールに行ってこのブログでも記事に残してきました

その後思いがけずコロナ禍に突入してどこにも行けなくなった数年間を経て、この度ようやく念願のフランスに行くことができたことは感慨深かったです。

言わずもがな当時と比べて子どもたちの状況はかなり変わっていて、あの頃はスーツケースの大部分が離乳食とオムツで占めていたんだよなぁとか、そもそも二人ともまだ歩けなくて一人ずつのベビーカーをわざわざ書い直して行ったんだよなぁとか...懐かしく思います。

今や我が子たちは自分たちで歩いてくれる(場合が多い)し、食べ物もそれぞれ違う好みや偏りがあり苦労はするけれども現地調達で一応どうにかなったし、成長したなぁ。。

 

@アトリエ・デ・リュミエール

というわけで、これから少しずつパリで出かけた場所など記録していきたいと思います。

よろしければまたお立ち寄りください。Au revoir~~~!

 

ミュージアムショップで「ぬいぐるみはたくさんあるからいらないよ」と娘を諭す私(笑)