「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

第14回研究会「パリご報告」

昨日、また少し久しぶりにウィレムス研究会を開催しました!

ここ最近はこちらへの記録もできていなかったので、回数も今改めて確認したほどでした…。

 

今回の内容は、つい先日帰国したばかりのフランスでの調査について。

ウィレムスの音楽教育に直結するものもあれば、必ずしもそうではないものもあったかと思いますが、パリで見聞きしてきた音楽教育関連のことを中心に共有させていただきました。

今回購入してきたテキストや教具もたくさんあるものの、まだ私自身の整理が追いついていないため、この後開封して「これぞ!」というものがあればまたご紹介したいと思います。

 

さて、今日の写真はこちら。

f:id:kazuenne:20230830222829j:image

パリの音楽書籍や楽器屋さんが集まったエリアのお店で出会ったト音記号の鉛筆!

とっても可愛くないですか…?!

ト音記号の部分も、木が捻られて作られています!

もったいなくて使えない、けれども買わずにはいられない、そんなアイテムでした。

 

研究会、次回以降はまた毎月定期的に開催していきたいと思います!