「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

0歳双子連れ海外旅行①:初めての海外旅行はシンガポール!

f:id:kazuenne:20190831145201j:image

 

f:id:kazuenne:20190829184427j:plain

 

今月のはじめ、家族でシンガポールに行ってきました。

我が家の0歳10ヶ月の双子にとっては、はじめての海外旅行。

今回は休暇としての旅行でしたが、今後自分の研究で子どもたちをヨーロッパなど連れ回す可能性が高いため、飛行機や慣れない環境で過ごすことの練習はできるうちにしておこうという意図もありました。

結果的にとても楽しく、私にとっては気分転換にもなり、良い思い出になりました!

ただ、いざ赤ちゃんを連れて海外に行くとなると、「ベビーカーってどうするの?」「離乳食や赤ちゃん用の麦茶って機内持ち込み可能?」「離乳食の持ち込みについて入国審査での申告は必要?」...など、挙げればキリがないほどわからないことばかり。

そこで、今日からしばらくは、「旅行前に私が知りたかったけれど見つからなかったor見つけにくかった情報」を中心に旅行記をまとめてみたいと思います。

基本的には2019年8月時点でのシンガポールへの旅行情報になりますが、私自身も今後子どもたちを連れて海外に行く際に読み返せるものにしたいと思いますので、これからお子様を連れて海外旅行なさる方にとって少しでもご参考になることがありましたら嬉しいです。

 

ご参考までに、今回の私たちの旅の基本情報は以下の通りです。

 

旅程:5泊6日(うち1泊2日は前泊で空港近くのホテルに宿泊)

滞在先:マリーナベイサンズ(シンガポール

メンバー:大人3名、子ども2名(夫、私、私の妹、0歳児2人)

備考:今回は、夫は現地で任務があり、私たちとは別のホテルに泊まりました(笑)。

私一人でずっと子ども二人のお世話をすることは簡単ではないため、私の妹にも同行してもらい、お世話など諸々手伝ってもらいました。

このため、マリーナベイサンズに宿泊したのは私、妹、子ども2人の計4人です。

 

最後に、私がコレクションしているご当地もののスノードーム。

前回アメリカ旅行の帰りにボストンで買ったスノードームが粉々になっていて悲しい思いをしたり、子どもの動きも活発になってきた中で私の大好きなガラス製品などはしばらく飾るのを諦めた方が良いかなと考え始めていたりしたことがあり、今回行くまではもう買わないかな...と思っていたのですが、、、
f:id:kazuenne:20190829184423j:image

結局お迎えしてしまいました(笑)。

でも、好きなものが一つずつ増えていくことはやはり嬉しいです。