「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

4歳児によるオノマトペ語録

「子どもって、すごい!」

そんなことを手放しに感じさせてもらう日々を過ごしています。

そこで、突然ですが今日はここ最近4歳児の子どもたちから立て続けに飛び出した「オノマトペ」を3つほど、備忘録として書き記しておこうかなと思います。

 

その1.「シュエーシュエ」

これは何の音を意味しているでしょうか?

 

 

......

 

 

正解は、「車のワイパーが動く音」です。

ある日、車を運転している時に突然子どもたちから「ねぇ、シュエーシュエして!」と言われました。

何のことかなと思って聞いていくうちに、ワイパーの動きを指しているようだとわかりました。

それから何日か経ち、このやり取りはあっさり私の記憶から消え去ってしまっていたのですが、子どもたちが飲むヨーグルトのようなドロリとした飲み物を飲んだ時に口のまわりが汚れたので「ティッシュで拭こうね〜」とバッグの中を探していると、二人揃って「シュエーシュエするから大丈夫!」と言い出し...。

「聞いたことあるような...、何のことだっけ?」と思っていると、二人同時に口の周りをまさにワイパーのような動きで舐め始めたので、可愛くて面白くて大笑いというか感激?してしまいました(笑)

その発想はなかったな〜〜〜。

 

その2.「チシシ」

お次はこちら。さて、何でしょう?

 

 

......

 

 

これは、iPhoneのカメラのシャッター音だそうです。

子どもが、iPhoneに見立てた長方形のおもちゃを構えて突然「チシシ」と言うので「???」となり、、、「今、何をしたの?(というか、何と言ったの?)」と確認してみたところ、「え、写真を撮ったんだよ!」と教えてくれました。

「もう一度撮ってくれる?」とお願いすると、やはり「チシシ」と言ってくれました。

可愛くてやはり笑ってしまいましたが、一方で、そう聞こえているんだなぁ、なるほどなぁと思いました。

 

その3.「パナパナン」

さて、本日最後の問題です。

これは何の音でしょう?!

 

 

......

 

 

正解は、プラスチック製(?)のマンホールの上を車が通る音、です。

※ イメージ図

お散歩していて、↑の写真のようなマンホール(?)の上を車が通った時に、突然「パナパナンって言ったね!」と言うので、「ほぉぉ...!」となりました。

 

いずれも私のカチコチになった頭からは出てきそうもないオノマトペばかりで、とても楽しませてもらいました。

 

また、最近子どもが「ねぇ、この音聞いて!」と言ってきたのが、こちら↓の音。

卵カッターという名称の「楽器」です!

...冗談です(笑)、これは卵カッターそのものです。

これを指で弾くとピン、ピンと良い音がして、しかも弾き心地も良いので、元々私は一人でひそかによく鳴らして楽しんでいました。

そもそも、これに限らずキッチン用品には「楽器」としても優れているものが多いなと常々思っています。

なので、子どもに「聞いて!」と声をかけられた時にも、「あ、気づいちゃったね?それ、良い音するよね!」という感じでした。

 

なかなかいつもこうして記録できるわけではないですが、子どもの発想や感性に驚いたり感激したりしながら、引き続き一緒に楽しんでいきたいものです。