「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

『ウィレムス音楽教育研究会』を発足しました!

ご無沙汰しております!

このたび、『ウィレムス音楽教育研究会』を立ち上げて活動していくこととなりました。

この研究会の活動は、日本国内におけるエドガー・ウィレムスの音楽教育の研究と実践を発展させていくことを目的としています。

活動内容としては、ウィレムスの音楽教育に関する情報発信や、実際にウィレムスの実践を取り入れてレッスンや授業をしてくださった先生方によるご報告・情報共有などを予定しています。

現時点では基本的にオンラインで、当面の間は1ヶ月〜2ヶ月に一度の頻度で開催することが目標です。

先日、すでに私の方からお声がけさせていただいた先生方とのオンラインでのお顔合わせを行いました。

私自身初めてのことで不慣れな点もあったことと思いますが、先生方のおかげで和やかに楽しく集まることができて感謝しています。

今後、ご参加くださる先生方のお力もお借りしながら少しずつ実践と研究を積み重ねていく場になれば良いなと願っています。

もし音楽の指導や研究に携わっていらっしゃる方の中で「ウィレムスの音楽教育に興味がある」、「レッスンや授業でウィレムス・メソッドを取り入れてみたい」、「ウィレムスの音楽教育について研究したい」、「ウィレムスの音楽教育と隣接する教育研究等に携わっているため今後の活動に活かしたい」等の理由から研究会への参加をご希望する方がいらっしゃいましたら、当ブログお問い合わせフォームよりご連絡ください。

次回の研究会は4月26日(月)10:00〜12:00、テーマは『3歳以下の子ども向けの実践』を予定しています。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:kazuenne:20210319171520j:image