「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

第10回研究会「来月の打ち合わせetc...」

こんにちは!

今日から3月になり、月をまたぐ形となってしまいましたが、昨日2月の研究会を行いました。

 

今回は研究会でのトピックが多く、全体的には、

 

1.来月の研究会について

2.今後行っていただきたいウィレムスの実践内容

3.ウィレムスの実践を取り入れたグループレッスンの方法

4.これまでのレッスンでウィレムスの実践を取り入れてみての先生方のご感触

 

上記のような内容を織り交ぜて進めました。

なお、上記の内容は来月の研究会でも引き続き取り上げる予定となっていて、今からとても楽しみです!

 

さて、これで記事が終わってしまうと個人的に寂しいので(笑)、今日のおまけ画像として最近大好きなハンカチをご紹介します。
f:id:kazuenne:20230228214740j:image

こちら、近沢レースの桜モチーフ「春爛漫」というお名前のハンカチです。

華やかで繊細なレースがとても可愛い...!

どうしてこの花びらの「カクカク」を維持できるかが気になってずっと見てしまいます。バッグの中に入っているだけで気分の上がるアイテムです。

 

もう一枚ご紹介します。

少し前の写真ですが、小さな葉っぱたちからたくさんの氷柱ができていました。

光に当たるとキラキラ輝き、ハッとする美しさでした(私の写真の腕前ではお伝えしきれていなくてとても残念...)。