「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

ゼミ生によるイベント出演のお知らせ

こんにちは!

直前のお知らせになりますが、来週11月23日(木・祝)に盛岡市内の「プラザおでって」にて開催される萬祭(MANSAI)というイベントの屋外ステージに、ゼミ生たちがミュージックベルの演奏で出演します。

mansai.my.canva.site

 

とはいっても、ミュージックベルの演奏時間は10分程度を予定していて、12:00〜17:00のイベント時間のうちどのあたりの出番になるかが未定のため、学生の演奏を聴きに来てくださいというよりは「このイベントに遊びに来ていただき、もしもタイミングが合えばぜひ演奏をお聴きください」、といったスタンスでのご案内となります。

※11/21追記:演奏の予定時刻、13:20〜13:30頃となりました!

 

このイベント自体が、かつて私の授業を受けてくれていた学生が企画・運営しているため、そうしたご縁もあり今回出演の機会をいただきました。

ミュージックベルを演奏する学生たちも、後期(10月)に入ってからほぼ初めて楽器に触り、曲を決めパート分けをして週に一度のゼミで練習に取り組んでいます。

イベントに携わる学生も出演する学生も皆頑張っていますので、ご都合よろしければぜひお越しください!

 

------

 

いよいよ本格的に寒くなってきて、いちだんと日も短くなってきました。

今週は少しイレギュラーな予定が続いて何だか気忙しく、今日は午後の授業でいつもより喉を酷使してしまったので(怒鳴ったわけじゃないですよ、たくさん歌いました!念のため 笑)、研究室に戻ってきてからはちみつ紅茶を淹れて束の間のティータイムとしました。

f:id:kazuenne:20231116160036j:image

スターフルーテッドを使うのが今の季節の楽しみです。

目の前のやることが溜まっていて本当にやるべきことに取りかかれない日が続いてしまっていますが、引き続き(ほどほどに)がんばりたいです...!