「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育について研究しています。現在は0歳の男女双子を育てており、育児記録が多めです。

双子の生後6ヶ月と近況

ご無沙汰しております。

前回の更新からあっという間に数ヶ月、そして、なんともう新年度を迎えてしまいました。

このブログの存在は忘れているはずもなく、まだまだ記事として書きたいことは山積みなのですが、しかしながら思うようにまとまった時間が取れない現在の生活...。

ひとまず今日は、そんな最近の様子をお伝えしたいと思います。

 

双子が生後6ヶ月

f:id:kazuenne:20190401021831j:image

我が家の双子は、先日無事にハーフバースデーを迎えました。

二人が産まれてきた日をまだ昨日のことのように思い出せるのに、もう半年も一緒に過ごしているなんて信じられません。

ここまで大きなトラブルもなく、順調に成長してくれていることをありがたく思います。

生後3ヶ月を過ぎたころから少しずつ日中起きている時間が長くなり、最近ではおなかがすいた時だけでなく「遊んでーかまってー」と意思表示をして泣くようになってきました。

また、喃語を話すようになったり、目が合うとニコニコ笑ってくれたり、近寄ると手足をバタバタと動かしてくれたり…、可愛くて本当に幸せな気持ちになります。

でも、泣くのも眠るのも交互だったりしてなかなか息つく暇がないのも事実...。

家にいても家のことはほとんどできません。

 

家で二人と過ごす時には、絵本の読み聞かせをしたり、音楽をかけてお歌を歌ったりしています。

絵本はいただくことも多くて(ありがとうございます!)たくさんありますが、最近の娘が特に好きなのはかがくいひろしさんの『だるまさん』シリーズ。

f:id:kazuenne:20190401022504j:image

おなじみのだるまさんが並んでいるページで「だ・る・ま・さ・ん・が(の、と)」というだけでキャッキャと喜びバタバタします。

それが見たくて、どれか一冊を読み始めてしまったら最後、もれなく三冊全部を読んでしまいます。

いっぽう息子が好きなのは、こどもちゃれんじベビーの7ヶ月号『よいしょこらしょ』。

www2.shimajiro.co.jp

本の中に「よいしょ こらしょ どっこいしょ」という台詞があるのですが、この「どっこいしょ」が特に好きみたいで、もう読む前から期待の眼差しでこちらを見てきて、読むと満面の笑みを浮かべてくれます。

 

また、お天気の良い日にはなるべく二人を連れて出かけるようになりました。

主な行き先は、図書館や児童センター、私のショッピングなど。

子ども関連の施設で開催されるイベントは毎月チェックしてスケジュールに記録するようになりました。

移動手段はもっぱら横並びの双子用ベビーカー(エアバギーココダブル)で、街なかを連れ歩いているとさまざまな方からお声をかけていただきます。

 

離乳食も開始

生後6ヶ月を迎えたちょうどその日から、離乳食も開始しました。

初めてのことで右も左もわからず、色々な本を見たりウェブ上で情報収集したりしながら試行錯誤しています。

 

f:id:kazuenne:20190401021511j:plain

かぼちゃに初挑戦した日。食器はナルミのブレーメンを愛用。

 

これまで、10倍がゆ→にんじん→かぼちゃ→ほうれん草の順で進めてきましたが、今のところ二人とも順調に完食してくれています。

驚いたのは、ストロー飲みを娘には全くサポートせず、息子には最初に少しサポートしただけで、すぐにマスターしたこと。

もう少し手がかかることを想定してリッチェル「コップでマグ」のストロータイプを使い始めましたが、わが家ではあまり必要なかったかもしれません。

離乳食は双子だと減る量も二倍なので作るのも頻回になるため、少しずつコツを掴んで要領良く回せるようになりたいです。

 

結婚式&博士号取得から早三年...

f:id:kazuenne:20190401030625j:image

つい先日、フランスで結婚式を挙げてから早三年が経ちました。

それはつまり、博士号をいただいてからも三年が経過したことを意味しています。

大学院を修了したその日に家族みんなでフランスに飛び立ちましたので、この日は「結婚式をしてから何年」という思いと同じかそれ以上に「博士をいただいてから何年」という思いが強くあり、それまでの我が身を振り返って身が引き締まるような気持ちになります。

家族やお世話になった先生方、友人たちなど、本当に多くの方のお力添えあっての今なのだと感じます。

これまでの自分の経験を糧に、どんなにゆっくりにはなっても歩みを止めることなくぶれずに精進していきたいと思います。

 

ひとまず今日はここまで!

なかなか更新できずにいますが、また機会を見つけて書いていきたいと思います。

今年度もよろしくお願いいたします!