「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究/0歳男女双子の育児記録

双子を出産しました

私事になりまして恐縮ですが、先月下旬に男の子と女の子の双子を出産しました。 

f:id:kazuenne:20180929035140j:image

 

先日無事に赤ちゃんたちも一緒に退院できましたので、ご報告させていただきます。

 

実は私は7月から入院していて、そのまま退院することなく出産の日を迎えました。

入院期間中はとにかく安静に過ごすことが求められていたので、一日一日が長くて重かったです。

ところが、産後は日が経つのが早いこと早いこと・・・!

こうも時間の感じ方が変わるものかとびっくりしています。

 

最初はホームシックにもなった入院生活でしたが、二ヶ月半の間にとてもたくさんの看護師さんや助産師さんにお世話になり、日々たくさんお話をしたり、主治医の先生もこまめに気にかけてお忙しい中お部屋に来てくださったり、他の患者さんとの交流も生まれたりして楽しく過ごしていましたので、いざ退院できるとなると名残惜しく寂しかったです。

また、退院後は母がお手伝いに来てくれていることや夫の協力もたくさん得られていることがあってか、ありがたいことに、新生児が二人いるわりには私自身はゆっくり過ごせている方かもしれません。

赤ちゃんたちも、なぜか自宅に帰ってきてからとても大人しくお利口にしてくれているので、生活は思ったより落ち着いています。

でも、昼夜を問わず次々あれやってこれやって・・・と終わりのないお世話はまるでモグラ叩きのようです。

 

このようなわけで、今はどうしても細切れ時間での生活になっており、研究についてのまとまった文章を書く時間も当面はなかなか取れないかと思われますので、しばらくは慣れない「子育て奮闘記」も織り交ぜながら更新していこうかなと思っています。

 

皆さま今後ともよろしくお願いいたします。

 

f:id:kazuenne:20181002140048j:image