「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

イベント『聴く力を育てる音遊び』終了しました!

更新がとても遅くなってしまいましたが……

 

11月9日に開催しました高崎市の子育てなんでもセンターでのイベント『聴く力を育てる音遊び』、おかげさまで無事に終了しました!

当日ご参加の皆様におかれましてはお写真の掲載などご快諾いただいたにもかかわらず、記事の更新が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。

f:id:kazuenne:20191110074432j:image

当日は、定員ぴったり5組のお子様とお母様が集まってくださいました。

f:id:kazuenne:20191110074429j:image

今回は、民族楽器など珍しい音のする楽器をお子さんの近くで鳴らしてみたり、多種多様なベルの音を聴き分けてもらったり、お母様方のご協力のもと「耳の神経衰弱」をそのまま(!)挑戦してみたり、スライドホイッスルで音の上行下行を目と耳で捉えてもらったり......といった内容を実践しました。

さらには、かつて私が日本語の歌詞を考えたウィレムスのオリジナルの歌もみんなで歌ってみました。

ご自宅でも、日常の何気ない場面でたくさん歌っていただけたら嬉しいです!
f:id:kazuenne:20191110074434j:image

今回は0〜1歳のお子さんばかり(つまり、みんな我が子たちとほとんど同じくらい)でしたので、私としてはもっと「どうにもならない」ことも想定していましたが、お母様方の温かなお力添えのおかげで最後まで滞りなく進めることができました。

ありがとうございました!

今回出会えたお子様たちが、これからたくさんの音に親しむことによって一生豊かに音楽を楽しんでいけますように。

 

末筆ながら、今回の開催にあたり何から何までご尽力くださいました子育てなんでもセンターの皆様に心より感謝いたします。

本当にありがとうございました!

これからも、こうした活動を継続していきたいです。