「聴く力」を育てる音楽教育

「聴く力」を育てる音楽教育

エドガー・ウィレムスの音楽教育研究

【イベント開催】聴く力を育てる音遊び

f:id:kazuenne:20191029212057j:image

 

もう間もなくのお知らせになってしまいますが、来月9日(土)、群馬県高崎市子育てなんでもセンターにてイベント「聴く力を育てる音遊び」を開催させていただきます。

内容的には、さまざまな小物楽器やベルなどの音色を聴き分けたり、そのためにお家でしていただけるサポートについてお話ししたりといったことを予定しています。

ゆくゆくはエドガー・ウィレムスの音楽教育(詳しく知りたい方は、当ブログ「ウィレムス関連」タブより、過去記事をご参照ください)に結びつけられるような方向性にはなりますが、今回は主な対象年齢が0〜2歳児のお子様なのでウィレムスのレッスンそのものを実施するわけではありません。

強いていえば、以前ブログに書いたことがある未就学児向けのレッスン内容と近いものになるかと思われます。

kazuenne.hatenablog.com

 

その他、保護者様に向けて、「音を聴くってどういうこと?繊細な聴覚を育てるとどんな良いことがあるの?」という内容のお話しも予定しています。

内容の都合上、先着5名様までと小規模なのですが、もしよろしければぜひお気軽にご参加ください。

当日が楽しみです。よろしくお願いいたします!